最初は適当に組んだ青黒コン(デッキ候補2の持ってないカードを代用したやつ)使ってましたが全体除去の偉大さと今の環境の黒単色の除去の不便さを思い知らされました。
破滅の刃や究極の価格の範囲の限定されて相手によっては効かないのがものすごいイライラしますね。肉貪りも変わり谷がいるだけでものすごく使いづらい。
まあこの辺はメタが固まったら使い勝手変わる気もしますが。
こいつらただでさえコントロール相手で腐るのにビート相手にも種類によって持ってるものがかみ合わないとそのまま展開されて押し切られる
で展開されたやつらをどうにかできる全体除去黒に無いんですよ…
英雄の破滅はなんでも殺せるのは偉いけれど3マナってやっぱ重い。PW殺せるのはいいけどそれはあくまで選択肢。PWをインスタントで殺そうが優先権的に1回は仕事されてるし。基本性能は殺害と変わんないんですよね。
というわけでタイトル!!
2マナで何も気にせず殺せるって偉い。赤が入ると神々の憤怒という待望の全除去も手に入る!!コントロール同形にラクドスリターンも使える!!
てな感じでデッキは青黒からグリクシスへ。
土地25
湿った墓4
血の墓所4
蒸気孔4
欺瞞の神殿2
ラクドスのギルド門3
変わり谷2
沼2
山3
島1
クリーチャー11
凍結燃焼の奇魔4
冒涜の悪魔3
残虐の達人3
竜英傑、二ヴミゼット1
インスタント5
心理的打撃2
遠隔+不在3
ソーサリー13
戦慄堀り3
ミジウムの迫撃砲1
神々の憤怒4
骨読み3
ラクドスの復活2
アーティファクト2
ラクドスの魔鍵2
プレインズウォーカー4
思考を築く者、ジェイス2
紅蓮の達人、チャンドラ2
サイド15
心理的打撃1
反論2
闇の裏切り2
概念泥棒2
殺戮遊戯2
脅迫3
ミジウムの迫撃砲3
基本的にはソーサリーで動く除去コンです。奇魔が余ったマナを使ってくれて憤怒に耐えるのはいい動きしてくれます。
残虐の達人は黒い多色でタフ4ってなかなか死なないんじゃないか?と思って入れました
ミッドレンジには効きそうだしチャンドラとの相性もいいと思う。
ただフィニッシュ力皆無なのでこの枠と二ヴは神話ドラゴンあたりにしたほうがいいかもなー
心理的打撃の理由は青ダブシン残すの安定しないからです
メインがビート見過ぎなのでサイドはコントロール対策多くなっちゃってます。メインのコントロール戦きつそうなのでこの辺のバランスは要調整
破滅の刃や究極の価格の範囲の限定されて相手によっては効かないのがものすごいイライラしますね。肉貪りも変わり谷がいるだけでものすごく使いづらい。
まあこの辺はメタが固まったら使い勝手変わる気もしますが。
こいつらただでさえコントロール相手で腐るのにビート相手にも種類によって持ってるものがかみ合わないとそのまま展開されて押し切られる
で展開されたやつらをどうにかできる全体除去黒に無いんですよ…
英雄の破滅はなんでも殺せるのは偉いけれど3マナってやっぱ重い。PW殺せるのはいいけどそれはあくまで選択肢。PWをインスタントで殺そうが優先権的に1回は仕事されてるし。基本性能は殺害と変わんないんですよね。
というわけでタイトル!!
2マナで何も気にせず殺せるって偉い。赤が入ると神々の憤怒という待望の全除去も手に入る!!コントロール同形にラクドスリターンも使える!!
てな感じでデッキは青黒からグリクシスへ。
土地25
湿った墓4
血の墓所4
蒸気孔4
欺瞞の神殿2
ラクドスのギルド門3
変わり谷2
沼2
山3
島1
クリーチャー11
凍結燃焼の奇魔4
冒涜の悪魔3
残虐の達人3
竜英傑、二ヴミゼット1
インスタント5
心理的打撃2
遠隔+不在3
ソーサリー13
戦慄堀り3
ミジウムの迫撃砲1
神々の憤怒4
骨読み3
ラクドスの復活2
アーティファクト2
ラクドスの魔鍵2
プレインズウォーカー4
思考を築く者、ジェイス2
紅蓮の達人、チャンドラ2
サイド15
心理的打撃1
反論2
闇の裏切り2
概念泥棒2
殺戮遊戯2
脅迫3
ミジウムの迫撃砲3
基本的にはソーサリーで動く除去コンです。奇魔が余ったマナを使ってくれて憤怒に耐えるのはいい動きしてくれます。
残虐の達人は黒い多色でタフ4ってなかなか死なないんじゃないか?と思って入れました
ミッドレンジには効きそうだしチャンドラとの相性もいいと思う。
ただフィニッシュ力皆無なのでこの枠と二ヴは神話ドラゴンあたりにしたほうがいいかもなー
心理的打撃の理由は青ダブシン残すの安定しないからです
メインがビート見過ぎなのでサイドはコントロール対策多くなっちゃってます。メインのコントロール戦きつそうなのでこの辺のバランスは要調整
コメント
最後の1ライフを削る手段があるならコントロールビート両方に対して仕事できる子なんで
1枚ぐらいギャグで差しとくのはいいと思います。