はま屋1周年記念大会
2013年12月14日 MTGとんでもなく久しぶりにシングルエリミに残れてテンションあがってます。
RTRのタッチでのゲームデー振り。
すごくうれしい。
そしてシングルエリミ一回戦でミスしまくりの一没ですごく悔しい。
デッキはオロスミッドレンジ
デッキとしては
・ビートには除去でさばいて後半打点の高いクリーチャーで速やかに決める
・コントロールに対しては群れネズミで不要牌を有効牌に変えながら速攻持ちなど厄介なクリーチャーを投入して戦う
というのが基本線でサイドにはよりそれらがよりしやすくなるようにカードをとりました。
イクサヴァ、オレリアは最初ぺスと冒涜だったんですがコントロールに対し悠長すぎたので素早く圧迫できるカードとして採用。
結果は
1戦目 イゼットドラゴン2-0
序盤さばいて5マナ域からヴァルカスの災い魔や嵐の息吹のドラゴンが出てくるデッキ。
そのあたりのドラゴンをしっかり除去して2戦とも勝ち
2戦目 エスパーコン2-1
1G目:こちらがもたついてる間に啓示X=6で打たれる
そのままアド差で負け
2G目:罪の収集者でアドを稼いでいく。相手の冒涜と谷の対処が遅れそのまま勝ち
3G目:思考囲いからスタート。相手は色マナが事故っていたところでオレリアやバロンでライフ17から一気にゲームを決めて勝ち
3戦目 中速赤信心t緑2-1
1G目:序盤で除去を使ってしまっていて嵐の息吹のドラゴンに除去を持てていない状況に。2体目まで出てきて一気に削られる。
2G目:相手はドムリを三枚ほど使うがこちらの冒涜の処理に追われたり土地ばかり引いたりで結局ドムリでアドが取れない。こちら除去ばかり引いて変わり谷ビートして勝ち。
3G目:1マリガンの相手に思考囲い。土地4パーフォロス盲信者から盲信者抜いてその後相手はマナフラッド気味に。ゼナゴスを出してくるもトークン除去してイクサヴァで倒す。
その後イクサヴァで殴りつつ重要なところを除去して勝ち
4戦目ID
エリミ1回戦 青白コン
1G目:相手にネズミの処理をされず三体のネズミと谷で殴り切る
2G目:いろいろ慎重になりすぎ。ネズミと谷でビートしていったがもう少し手札のカードを使ってもよかったかも。途中なぜか変わり谷のp/tがネズミと同様に変動するという勘違いをして余計に手札をネズミに変えてしまいその後評決。残りライフ4まで追い込むがそこからぺスで捲られる。
3G目:ネズミから少し遅い殴り。途中まではきっちり攻めていけたものの
相手の場に 変わり谷 兵士3体
こちらの場に ネズミ2体 変わり谷 ネズミ起動マナ無し
という状況でネズミ2体だけでよかったのに不用意に変わり谷まで殴ってしまいすべて相打ちにしてしまう。
そこから攻め手が途絶えてしまいジェイスのアドからの霊異種で負け。
うーん本当にもったいない負け方をしてしまっていると思う。
プレイングをもっとしっかりしたい。
デッキの使用感はものすごくよいです。
憤怒4枚とか入ってるけれど占術土地とネズミでいらない相手に引いてもイライラしない。
サイドの罪の収集者がコントロールにものすごくささるしオレリアの安全確認兼打点として相性が良かった。
白系赤系の速いデッキや青単とは当たってないのでちょっと不安ですが、おそらく憤怒と除去でしっかりさばけばいけるはず。
とにかく久しぶりにエリミに残れて嬉しかった!!
RTRのタッチでのゲームデー振り。
すごくうれしい。
そしてシングルエリミ一回戦でミスしまくりの一没ですごく悔しい。
デッキはオロスミッドレンジ
土地26
4 血の墓所
4 神無き祭殿
4 聖なる鋳造所
3 静寂の神殿
2 凱旋の神殿
2 ラクドスのギルド門
2 変わり谷
1 沼
4 山
クリーチャー16
4 群れネズミ
2 ボロスの反抗者
2 ラクドスの血魔女、イクサヴァ
3 冒涜の悪魔
3 ヴィズコーパの血男爵
2 戦導者オレリア
スペル18
2 思考囲い
1 岩への繋ぎ止め
3 戦慄堀り
2 破滅の刃
2 ミジウムの迫撃砲
4 神々の憤怒
3 骨読み
1 ラクドスの復活
サイドボード15
3 鋤引きの雄牛
3 罪の収集者
2 ラクドスの復活
2 思考囲い
1 岩への繋ぎ止め
1 肉貪り
1 破滅の刃
1 摩耗+損耗
1 無慈悲な追い立て
デッキとしては
・ビートには除去でさばいて後半打点の高いクリーチャーで速やかに決める
・コントロールに対しては群れネズミで不要牌を有効牌に変えながら速攻持ちなど厄介なクリーチャーを投入して戦う
というのが基本線でサイドにはよりそれらがよりしやすくなるようにカードをとりました。
イクサヴァ、オレリアは最初ぺスと冒涜だったんですがコントロールに対し悠長すぎたので素早く圧迫できるカードとして採用。
結果は
1戦目 イゼットドラゴン2-0
序盤さばいて5マナ域からヴァルカスの災い魔や嵐の息吹のドラゴンが出てくるデッキ。
そのあたりのドラゴンをしっかり除去して2戦とも勝ち
2戦目 エスパーコン2-1
1G目:こちらがもたついてる間に啓示X=6で打たれる
そのままアド差で負け
2G目:罪の収集者でアドを稼いでいく。相手の冒涜と谷の対処が遅れそのまま勝ち
3G目:思考囲いからスタート。相手は色マナが事故っていたところでオレリアやバロンでライフ17から一気にゲームを決めて勝ち
3戦目 中速赤信心t緑2-1
1G目:序盤で除去を使ってしまっていて嵐の息吹のドラゴンに除去を持てていない状況に。2体目まで出てきて一気に削られる。
2G目:相手はドムリを三枚ほど使うがこちらの冒涜の処理に追われたり土地ばかり引いたりで結局ドムリでアドが取れない。こちら除去ばかり引いて変わり谷ビートして勝ち。
3G目:1マリガンの相手に思考囲い。土地4パーフォロス盲信者から盲信者抜いてその後相手はマナフラッド気味に。ゼナゴスを出してくるもトークン除去してイクサヴァで倒す。
その後イクサヴァで殴りつつ重要なところを除去して勝ち
4戦目ID
エリミ1回戦 青白コン
1G目:相手にネズミの処理をされず三体のネズミと谷で殴り切る
2G目:いろいろ慎重になりすぎ。ネズミと谷でビートしていったがもう少し手札のカードを使ってもよかったかも。途中なぜか変わり谷のp/tがネズミと同様に変動するという勘違いをして余計に手札をネズミに変えてしまいその後評決。残りライフ4まで追い込むがそこからぺスで捲られる。
3G目:ネズミから少し遅い殴り。途中まではきっちり攻めていけたものの
相手の場に 変わり谷 兵士3体
こちらの場に ネズミ2体 変わり谷 ネズミ起動マナ無し
という状況でネズミ2体だけでよかったのに不用意に変わり谷まで殴ってしまいすべて相打ちにしてしまう。
そこから攻め手が途絶えてしまいジェイスのアドからの霊異種で負け。
うーん本当にもったいない負け方をしてしまっていると思う。
プレイングをもっとしっかりしたい。
デッキの使用感はものすごくよいです。
憤怒4枚とか入ってるけれど占術土地とネズミでいらない相手に引いてもイライラしない。
サイドの罪の収集者がコントロールにものすごくささるしオレリアの安全確認兼打点として相性が良かった。
白系赤系の速いデッキや青単とは当たってないのでちょっと不安ですが、おそらく憤怒と除去でしっかりさばけばいけるはず。
とにかく久しぶりにエリミに残れて嬉しかった!!
コメント