| メイン |
当たっているか外れているかは知らないけれど、現段階の評価として。
主にPWとその他一部気になるカードについて
Kytheon, Hero of Akros
大きなメリット能力を持った1マナ2/1の時点で非常に強いことは間違いないと考える。
主にウィニーでのみの運用にはなると思うけれど、そういうデッキが組めるならまず間違いなく採用されるはず。
あと変身前も変身後も兵士(重要)
Kytheon’s Irregulars
兵士ウルドの4マナ域にぴったりだなこいつ。4マナ域はそんないらんけど。
白単ならば少なくとも2体拘束できるね。
逆に専用デッキじゃないと使いづらそう。
白単しなさいといわんばかりのスペック。物好きが変なデッキに入れそう。俺とか。
Jace, Vryn’s Prodigy
実は一番採用幅広くて強いんじゃとか思っている。
まず2マナのルーターの時点でそこそこ。変身後は一度墓地のスペルを再利用できれば御の字。+1のマイナス修正も合わせて、コントロールの時間稼ぎ、アド回収が両方行えるカードが2マナは軽い。PWだから相手が対処しないと延々とアドを稼ぎ続けるわけだしね。
PWナーセットの盤面に触れなかった点と中途半端に重かった点を見事に解消しているんじゃないだろうか?
問題は変身のしやすさだけれど《時を超えた探索》などの探査カードとの兼ね合いが難しそうかな。
Harbinger of the Tides
スタンには最後に青信心使えるかもねと言いに来ただけのお魚。
ただ今のスタンでクリーチャーに殴られた後バウンスしてテンポとった!って動きおいしいかと言われるとびみょい。特に青の濃いデッキだとなぁ…
モダン以下でもそんなに強そうに聞こえない、がここに関しては門外漢なのでなんとも。
Liliana, Heretical Healer
このカードに関してはIND=RTRスタンのアリストクラッツのような生贄エンジンを主としたデッキが作れるか否かにかかっていると思う。
まずこのカード、生贄エンジン無しでの変身は相当難しいはず。普通に考えてこいつが変身するような戦闘も呪文も対戦相手はまず起こさないだろ…もし強制的に起こせる盤面ならこいつの裏面が仕事をする盤面ではないか、こいつに頼らずとも勝っている盤面だろうし。
逆に一度変身してしまえれば、必要に応じてリアニしながらお互いを締め上げる動きは強そう。おまけとして2/2ゾンビが最初に湧き出るし。
ただ合うデッキがなかなか作りづらそう。スタンだとだいぶ難しそうである。
青単信心の《波使い》よろしく合うデッキが作れればえぐい働きをするカードだと思う。
Demonic Pact
面白いカードだと思う。
パッと思い浮かんだ使い方はアブザンミッドレンジがドロモカコマンドとか対処手段マシマシでアド源として採用すること。ただ実際強いんかそれ…?と言われると不安定だな…
どこで見たか忘れてしまったけれどオールインするタイプの黒単とかがガチで4ターン経つ前にこのアド使って殺す!!というのは意外とアリなのかもと思ったり。こいつ自身も4点火力を内蔵しているし。
Chandra, Fire of Kaladesh
こいつに関してはだいぶ懐疑的。
3マナでマイターンの打点が平均2点…PWに変身できた後もそれは変わらない。変身するターンは瞬間的に5点でるが…
てかそもそも裏面がそんなに強くないんでは…?
-2のクリーチャーに2点飛ばす能力があまり信用できてないから評価が低いのかもしれない。
なんというか《炎跡のフェニックス》のほうがクロックもはやいし、除去耐性もあるのではと思ってしまうなぁ。想定する赤単ってデッキで復活しない気もするけれど。
Nissa, Vastwood Seer
ド安定のスペック。腐らない3マナ域ですね。
《国境地帯のレインジャー》とほぼ同格である表面は安心できる。
裏面もとりあえず4/4作って、あとは+1し続けるお仕事してればそのうち勝つんじゃない(適当)
こんなところで
さーて発売後どうなるかな
主にPWとその他一部気になるカードについて
Kytheon, Hero of Akros
大きなメリット能力を持った1マナ2/1の時点で非常に強いことは間違いないと考える。
主にウィニーでのみの運用にはなると思うけれど、そういうデッキが組めるならまず間違いなく採用されるはず。
あと変身前も変身後も兵士(重要)
Kytheon’s Irregulars
兵士ウルドの4マナ域にぴったりだなこいつ。4マナ域はそんないらんけど。
白単ならば少なくとも2体拘束できるね。
逆に専用デッキじゃないと使いづらそう。
白単しなさいといわんばかりのスペック。物好きが変なデッキに入れそう。俺とか。
Jace, Vryn’s Prodigy
実は一番採用幅広くて強いんじゃとか思っている。
まず2マナのルーターの時点でそこそこ。変身後は一度墓地のスペルを再利用できれば御の字。+1のマイナス修正も合わせて、コントロールの時間稼ぎ、アド回収が両方行えるカードが2マナは軽い。PWだから相手が対処しないと延々とアドを稼ぎ続けるわけだしね。
PWナーセットの盤面に触れなかった点と中途半端に重かった点を見事に解消しているんじゃないだろうか?
問題は変身のしやすさだけれど《時を超えた探索》などの探査カードとの兼ね合いが難しそうかな。
Harbinger of the Tides
スタンには最後に青信心使えるかもねと言いに来ただけのお魚。
ただ今のスタンでクリーチャーに殴られた後バウンスしてテンポとった!って動きおいしいかと言われるとびみょい。特に青の濃いデッキだとなぁ…
モダン以下でもそんなに強そうに聞こえない、がここに関しては門外漢なのでなんとも。
Liliana, Heretical Healer
このカードに関してはIND=RTRスタンのアリストクラッツのような生贄エンジンを主としたデッキが作れるか否かにかかっていると思う。
まずこのカード、生贄エンジン無しでの変身は相当難しいはず。普通に考えてこいつが変身するような戦闘も呪文も対戦相手はまず起こさないだろ…もし強制的に起こせる盤面ならこいつの裏面が仕事をする盤面ではないか、こいつに頼らずとも勝っている盤面だろうし。
逆に一度変身してしまえれば、必要に応じてリアニしながらお互いを締め上げる動きは強そう。おまけとして2/2ゾンビが最初に湧き出るし。
ただ合うデッキがなかなか作りづらそう。スタンだとだいぶ難しそうである。
青単信心の《波使い》よろしく合うデッキが作れればえぐい働きをするカードだと思う。
Demonic Pact
面白いカードだと思う。
パッと思い浮かんだ使い方はアブザンミッドレンジがドロモカコマンドとか対処手段マシマシでアド源として採用すること。ただ実際強いんかそれ…?と言われると不安定だな…
どこで見たか忘れてしまったけれどオールインするタイプの黒単とかがガチで4ターン経つ前にこのアド使って殺す!!というのは意外とアリなのかもと思ったり。こいつ自身も4点火力を内蔵しているし。
Chandra, Fire of Kaladesh
こいつに関してはだいぶ懐疑的。
3マナでマイターンの打点が平均2点…PWに変身できた後もそれは変わらない。変身するターンは瞬間的に5点でるが…
てかそもそも裏面がそんなに強くないんでは…?
-2のクリーチャーに2点飛ばす能力があまり信用できてないから評価が低いのかもしれない。
なんというか《炎跡のフェニックス》のほうがクロックもはやいし、除去耐性もあるのではと思ってしまうなぁ。想定する赤単ってデッキで復活しない気もするけれど。
Nissa, Vastwood Seer
ド安定のスペック。腐らない3マナ域ですね。
《国境地帯のレインジャー》とほぼ同格である表面は安心できる。
裏面もとりあえず4/4作って、あとは+1し続けるお仕事してればそのうち勝つんじゃない(適当)
こんなところで
さーて発売後どうなるかな
| メイン |
コメント